博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月13日(土曜日)

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんへいきました。

はかせの てがみが よまれ はずかしかった。

ともだちから はかせに なかまだよ と、こえを かけられて はかせは うれしかった。

ともだちが なきだして はかせも かなしくなった。

ともだちから はかせと いっしょで たのしかった。 と、いわれた。

はかせは とてもいい こうりゅうが できて たのしかった。

⚪⚪(デイサービス名)のともだち やさしくて わかれが つらい。

はかせの きもち つたえられて よかった。

 

(以下がデイのお友達に宛てた手紙 「はかせ」は恥ずかしいと、言いましたが許可してくれました。)

 

⚪⚪(デイサービス名)のともだちへ

ぼくは たのしかったです。

⚪⚪のかつどうは かかわりが たくさんあって かがやいて きらきら すてきなじかん でした。

ぼくは はなせないけど みんなのこえは きこえて いたから おもしろかった。

たしか かつどうで いっしょに たすけてくれた おともだち ありがとう。

なきたい。かんしゃ しています。

かなしいけど ぼくは おかあさんと いえで べんきょう することに したから ⚪⚪はそつぎょう します。

ながいあいだ かかわってくれて みんな ありがとう。さらばです。

はかせ

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中3 公民 日本国憲法の基本原則 基本的人権

✏中1理科 地層の観察 (中1理科終了)