博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月16日(火曜日)

はかせは かあさんに ぬいぐるみの さかなを なおして もらいました。

さかなの ぬいぐるみは はかせが しゅうがくりょこうで かったものです。

とても きにいって います。

やいて たべることは できません。

でも、クルクルまわすと とてもよく まわり とても しげきてき なんです。

はかせは いろいろなものを まわすことが できます。

たのしいから はかせの とくぎに なりました。

たとえば ティッシュボックス おおきな まるいクッション はかせの まるいおもちゃ いろいろ ためして あそんでいます。はかせの たのしみです。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中2理科物質の分解

✏中3公民 選挙権の拡大

 

👩母です👩

f:id:hakase51:20210317055122j:plain

👆修学旅行で買ってきた時の写真 イトウです。

f:id:hakase51:20210317055207j:plain

 

学習中でもイトウに触りながら文字盤を指さししている様子の写真で ヒレが無くなっています。