博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月18日(木曜日)卒業式

きょうは そつぎょうしきが ありました。

はかせは いちばんめに こうちょうせんせいから しょうしょを うけとりました。

はかせは きんちょう していて はかせのきおくが ありません。

はかせは きんちょうすると はきけと きもちわるさが あって。なんか へん でした。

しほさんが うしろむきに あるいていたのは たぶん おかあさんを わらわせ

たかった から だと おもう。

はかせの はきけは なおった。しほさんの おかげ。

かのじょは いつも はかせのことを リラックスさせて くれる ともだち。

はかせは しほさん すきだよ。

てがみ かきたいから てつだって ください。

たしか はかせのこと すきと いっていたと おもう こと かんけいなく ともだちとして すき。はかせの なかまです。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中3公民 選挙権の拡大 日本の選挙制度

 

👩母です👩

朝に軽い発作のフラつきが何度かあって、午前中 寝ていました。中学部の卒業式は午後からで 無事終了し、お友達に書いた手紙を渡すことが出来ました。