博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年5月17日(月曜日)

こうみんかんで おにいさんに はなしかけて

「おにいさんに さんすうを おしえて ほしい。」

と おねがい しました。

たぶん つぎのかいは ちがう おにいさんが くると おもうけど 

おねがい しました。

コロナで こんげつは いけない けど たのしみです。

かあさんが すうじの もじばんの つかいかたを おしえて くれたから

おにいさんたちと おはなし できることを

たぶん さんすうは すうじ だから かんたん だと おもう。

おかあさんも のりこえて かしこく なりたい。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK 高校講座 視聴

✏小6漢字 電子辞書を使って フク~ホウ 15個

      読み ボウ~ユウ 20個

✏小6算数 分数の割り算

✏中3公民 労働力と雇用 女性と職業

✏中2理科 刺激の伝わり方 運動のしくみ

 

👩母です👩

前日に公民館の方より連絡を頂き 17日は 自習室を開けていると聞き 行って来ました。

漢字と算数が終わって はかせが「おにいさんと おはなし したい。」と言い、

声をかけました。

「お兄さんの好きな食べ物は何ですか? はかせの好きな食べ物は 寿司です。」

「焼き肉」「フルーツ」

「それも良いですね。」

フルーツと答えた学生さんは中国からの留学生と聞いて

「はかせは 英語が少しわかるけど 中国語は。。。(中略 分からない と言うことを伝えていた。)」

「僕は英語が話せません。 日本語で大丈夫」

笑顔のはかせ。

「お兄さんに お願いがあります。はかせに算数を教えて下さい。」

スラスラと文字盤を指さすはかせを見ていて 嬉しくなりました。