博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月29日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。

かあさんから チョコを もらって たべて すこし はきけが でた けど

はかせは トイレにいったら はきけが おさまり かんじと さんすう べんきょう しました。

かんじは しっていたから かんたんで

さんすうは わりあい はじめてで でも かんたん だった。

おにいさんが こえを かけて くれて すこしだけ かんじを よむこと やってみた。

かあさん のようには いかないけど たのしかったし うれしかった。

じかいも はかせは こうみんかんに いきたいです。

おはなし おにいさんと できて うれしかった。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小6漢字 シからショ 22個

✏小5算数 割合と百分率