博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年6月9日(水曜日)

はかせの にっきは かあさんに いうから 

はかせと けんか したときは やすみに なります。

はかせは はきけが あるときも やすみます。

たくさん つたえたいこと はかせは あります。

はかせの こうこうは テレビと ビデオです。

はかせの たいちょうの よいときに はきけの ないときに

かあさんと べんきょう しています。

はかせは たぶん

はかせの もくひょうは かがくの せんせいに なること。

はかせ(はかせちゃん の ひとたち)の はなしは おもしろくて ために なります。

かしこく なって つたえられる ように なりたい。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 地学基礎 第4回

      私たちの宇宙の進化 銀河と宇宙の大規模構造

✏10minボックス 理科第1分野 化学変化と質量

 

👩母です👩

前日に はかせのテンションが高く、何でもおもちゃにして遊ぶので注意。母の追及にパニックになり(はかせの弁)右手をガッツリかじってきた。

程々にしなければと反省する母だった。