博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年6月21日(月曜日)

はかせは こうみんかんへ いきました。

おにいさんと さんすうを べんきょうして

ぶんすうの けいさんと ひ(比)の けいさんを しました。

おにいさんが すうじの もじばんを もってくれて 

かあさんが おしえて おにいさんが てを そえて くれたから できました。

はかせは おにいさんと はかせの さんすう かんがえて もんだいが とけて たのしかった。

かあさんの おかげ 

おにいさんに おねがい してくれて たのしく おしゃべり できました。

らいしゅうも はかせは がんばります。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小6算数 分数と少数の混じった計算 比

✏10minボックス 理科第1分野 科学技術の発達 

✏NHK高校講座 ビジネス基礎 第1回

    経済と流通の基礎 経済のしくみとビジネス