博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年7月20日(火曜日)

あつくて あつくて

はかせの おんどが あがって とても たいへんです。

しょくよくも ないし つかれやすい です。

はかせの たいちょうは よくなった。

はきけも ないので  おかあさんと べんきょう することも できます。

きのうは こうみんかんで べんきょうして

じしゅうしつは すずしくて はかせの さんすうが はかどり ました。

おにいさんに けいさんが はやいことを ほめられて うれしかった。

おはなしも できて おもしろかった。

おにいさんは とても やさしくて すてきです。

おにいさんに ずっと おしえて もらいたい です。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 ベーシックサイエンス 第1回 音の速さ

✏NHK高校講座 ビジネス基礎 第9回 ビジネスの担い手 証券会社

✏10minボックス 理科2分野 動物の反応と行動

 

👩母です👩

この日まで8日連続で真夏日が続いている。今後もこの暑さは続くと予報されている。

夜もなかなか寝付けない はかせ。イライラもたまって来ている様子もあり、どうやって涼しく過ごそうか?