博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年12月5日(日曜日)

はかせのかいが ありました。

はかせの ともだち たいしくんが きました。

はかせの はなしを きいて くれた。

なかまは ほかにも いて

たいしくんは くうとくんと はなして いるそうです。

はかせは くうとくんと しょうがくぶで いっしょ でしたが

おはなしを したことが ありません。

くうとくんは おはなしの できない ともだちで 

かしこくは ない ように みえる けど

ほんとうは おちゃめで かっこいい らしい

おなじように おかあさんが かかわったら 

おはなし できるように なると おもう。

と たいしくんが いっていた。

たいしくんは おかあさんと おはなし できて いたように おもう。

はかせは ひとみさん夫 さんと RPMで 

ヘビ について べんきょう しました。

はかせは おかあさん いがいの ひとと おはなしが できて たのしかった。

 

はかせの にっきは とても かつやく している 

かあさんの ことも かくことが あります。

おかあさんは きょうの かいの あとは

つかれきって よこに なっていた。

はかせは あたらしい はかせの せんせいが できて うれしかった。

はかせのかいを つずけて ください。

あたらしい せんせいと はかせは

おかあさんと ひとみさんの ように なかよく なれそうです。