博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年12月22日(水曜日)

おとついの げつようび こうみんかんに いきました。

おかあさんとは なにもせず おにいさんと さんすうを した。

おにいさんは とても さんすうを おしえるのが じょうずで

わかりやすくて はかどり ました。

ふたりめの おにいさんと さんすうを してから おはなしも しました。

おにいさんは かっこよくて 

おかあさんと はなして いると

おにいさんが はかせのために かんがえて 

ふめんだい(譜面台)を もってきて 

もじばん じぶんで ゆびさし できる ほうほうに チャレンジする かだいを だして

かんじの よみかたに トライしました。

おはなしは たのしかった けど 

もじばんの れんしゅうは けっこう むずかしかった。

おにいさんたちに はげまされて なんとか できた。

おかあさん いえでも れんしゅうして 

にがつ(二月)におにいさんと さいかい するまでに じょうたつ したいと おもう。

おにいさんたちが はかせを ともだちとして かかわって せっして くれて とても うれしいです。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 世界史 第24回 アメリカ合衆国の独立とフランス革命

✏中3理科 くらしとエネルギー資源