博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年5月2日(月曜日)

はかせの たいちょうが よくなかった けど こうみんかんに いきました。

おにいさんたちに あえて おはなしが できました。

おにいさんたちが はかせのかいに こんど きてくれると きいて

うれしかった です。

おにいさんたちの こえかけで ゼミの なかまの ひとたちも くると しって

ほんとうに うれしいです。

おはなしは つかれるので もじばんは ゆびさし しないで

YES NOで こたえられる ように してもらった。

おはなしは おかあさんが しゃべって いたので

それを きいて いました。

そのときに 🌸🌸くんが きて いっしょに きいて いたんです。

おはなしの ないように うなずいて 

ほんとうに おかあさんの いうとおりで 

おとなが なんでも きめて しまって

おともだちも おとなが きめたとおりの しんろで すすんでいて

いつも いつも おとなだけで

こえを きいて くれないのが ふまんです。と いっていた。

こうそつにんていは はかせの はっぴょうの ばしょと いう おかあさん。

はかせの がんばって いることの はっぴょう ばしょ と

おかあさんが いいます。

ほんとうに そうだと おもうから がんばります。

かしこくないと おもわれて いるけど

ちがうこと わかって もらいたいです。