博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年1月6日(木曜日)朝 夜中の出来事

👩昨夜寝た時間は?

👦くじくらい。

はかせは 体調が良くなくて

夜中に発作のような事があって

かあさん 気が付いてくれて なんとか 立ち直った。

はかせは 飲み込まれそうでした。

長い時間 歯をくいしばって 吐き気をこらえていました。

長い時間 とても つらかった。

歯を食いしばったので なんだか 疲れて

はかせの友達も助けに来てくれて

吐きそうな はかせは 吐かずに済んで なんとか 落ち着いた。

お母さんと 友達の橋渡しが うまくいった。

おはなしおわり。

 

おねしょの原因は きっと お母さんが起きたときに

はかせも 起きていたら おねしょしなかった かもね。

お母さん なかなか はかせの おねしょ 治らなくて

はかせは とても 悔しいです。

お母さん ありがとう。

おねしょの後始末が終わったら 寝ても良いですか。

まだ、頭がすっきりと していないから はかせは 休みたいです。

お母さん おねがいです。

きっと 良くなるから はかせのこと 嫌わないでね。 

お願いします。

お母さんのこころは なんだか 本当にHAPPYな事しか 考えていなくて

救われます。

お母さんは とても 素敵で 暖かくて 

きっと 沢山の友達 救うと 思うよ。

おわり。

 

👩今朝聞いたことをメモとしてのみ残す予定でした。

 はかせの了承あったので公開します。