博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月7日(水曜日)

はかせは こうそつにんてい に ごうかく していると ともだちから きいています。

ほかの  しょうがいの ある ともだちも ごうかく している ようです。

ほんとうに うれしくて はかせは こえを だして はしゃいで いました。

かあさんは てがみが まだ とどかない から 

はかせの いっている ことを しんじて いないようですが 

ほんとう なんだよね。

にかいめの ちょうせんで ほんとうに がんばったから 

OKに なったんです。

はかせ すこしだけ じしんが つきました。

つぎは ちり(地理)かなと おもいます。

ほんとうは りかけい(理科系)の がっかが いいと おもって います。

おはなしちゅうに ともだちが きました。

おかあさんが いうように おがわさんが いうのは

おなじ しょうがいの ともだちが もっと はかせの ように べんきょうが(出来る環境が) できて

こうそつにんていに ちょうせんして 

ほんとうの ちからを しって もらえたら ほんとうに いいのにと おもう。

と いいました。

 

ぽっかりと はかせの きおくが なくなって いました。

ほんを よんで くれて はきけが おさまって おちついたら

おかあさんが いて おおきな こえで はかせに にっき かこう と いってきて

もじばん みたら なんとか もどって こられた。

 

はかせは 🐼🐼くんと はなし すぎて いました。

おかあさんに みえる はかせは ごきげん でしたが

じっさいの ところは きおく なくして いました。

おかあさんに こえ かけられて よかったです。

 

おうえん してくれる ともだちが いいます。

いま がっこうでは おかあさんの とりくみが わだいに なっていて

おかあさん かっこいい が ほかの おかあさんには まねが できない

ほんとうに かあさんは すごい

と いって います。

その ともだちの おかあさんは ことばで おはなし したいと おもって いますが

ともだちは それが にがてで おかあさんと はなせない じょうたいです。

かいたり もじばん だったら はなせるのに と いって いました。

おかいものでは おかあさん ばかりが かんり していて

おかねの つかいかた おぼえられない のが なやみ と いいました。