博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月27日(木曜日)

ほっとかれている はかせの ともだちの 🐼🐼くんは おかあさん とも ともだち だったと わかりました。

それと ほっとかれている のには りゆうが あって

はかせの ように はなせない からです。

はかせは もじばんが つかえます。

おこないは おなじ でも

おはなし できると いいわけが できます。

はなせないと いっぽうつうこうで はんろんが できません。

ほんとうのことを いえないから

がまんする とか あきらめる こと しか ほかには できなくて

ほんとうに つらいと おもう。

はなしに よれば ともだちは かいごしせつ に はいる しかないと いわれている。

 

はかせの ように べんきょう したいのに はんたい されている 🌸🌸くんは

はんこうき と おもわれて いて はなしに ならない

はんこうき では なくて はたらく よりも べんきょうが したい

と おはなしで いいます。

おまえは はんこうき だから おはなし どおりに こうどう できて いない

と おや や せんせい に おもわれて いる。

おはなし はかせは それを きいて とても つらい きもちに 

はかせは おなじ しょうがいの ともだちの ことが しんぱい です。

はかせの ように はなせたら 

おかあさんと せんせいに わかって もらえるのに と おもいます。