博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年3月19日(土曜日)

はかせの ともだちが おはなしで いいます。

かつやく したいけど おはなし できなくて 

かのうせいを しんじて もらえなくて こまって います。

たくさん やりたいことが あるのに

とめられたり おはなし きいてくれない。

おなじしょうがいの ともだちが はかせのことを うらやましく おもっています。

はかせは いえで べんきょう していて 

おはなしが おかあさんと できる

いいよねって。いっている。

おなじしょうがいの ともだちは おかあさんと はなせないから

おはなし できなくて どうにも ふべんで

おはなし したいけど おかあさんは おはなしする ほうほうを しらないから

おはなし べんきょうして ともだちと がんばって ほしいです。

あいが あっても つたえられなくて

あいしている と おかあさんに いえない。

おはなしが ほんとうのことと つたわらない。

あいしている と いえない つらさ

なんだか はかせにも わかるから

おなじしょうがいの ともだち たいへんだよ と おもう。

おかあさんが おはなし きいてくれる はかせは しあわせです。

 

おはなし おわりだけど つずき あとで いいます。