博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年3月12日(土曜日)

はかせの にっきが ほんとうに ほんとうに にんきが あるのですか?

(👩1日に平均すると30位かな? 人気ユーチューバーと言われている人だったら 1万とかだね。)

ほんとうに はかせの にっきは よみてが おおい わけでは ないけど

はかせは よんでくれる ひとがいて 

おなじしょうがいの ともだちが おもって いることを つたえられたら

おなじしょうがいの ともだちと おはなしで はなしたことを 

はかせのにっきで おはなし しています。

ほんとうに つらいのは おはなし したことを しんじて もらえないこと です。

おはなしが ほんとうでも はかせの そうぞうと おもわれて

かつやくしたくても うごけない おなじしょうがいの ともだちが たくさん います。

はかせ ほんとうに おなじしょうがいの ともだちの こえを きいて います。

 

おはなしの そのあとで おかあさんが おはなしに なおしが ひっかかって

ほんとうのことと まちがって つたわって いる ことが ある。

おはなしの かいしゃくが はかせと ちがうときが あり、

ほんとうのことが つたわって いない。

おはなしが かわって つたわって いることが あって

はかせは こまります。

あるひとは おなじしょうがいの ともだちがは たくさん いるから ごっちゃに なって いるらしい。

 

はかせの ほんとうの きもちは 

おなじしょうがいの ともだちを たすけたいです。

おなじしょうがいの ともだちの つらさが わかるからです。