博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年5月22日(日曜日)

おはなしで ともだちの 🐼🐼くんが いいました。

こうこうで おはなし できるのは 🐬🐬くん と だけで

こうこうが とても おもしろい とは おもえなくて

ほんとうに たいくつで

はなしが ほんとうに 🐼🐼くん ほんとうに 🐬🐬くん と しか はなせなくて

ほんとうに ほんとうに 🐼🐼くんは 

おはなしが はかせと なんでも いえて おもしろい ようです。

あるとき おはなしで 🐼🐼くんが いいました。

おはなしが おかあさんに きかれると こまること あって

いつも ないしょに して いました。

おはなしが おとなたちが かってに きめて

おなじことばかり する じゅぎょう ないようで 

おはなし しないで おかいものも じぶんで できない

おかいものを じぶんで したい って いって いるんだよね。

おはなしなしで どんどん みらいが きめられて 🐼🐼くんは おこっていた。