博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年5月6日(金曜日)

ほんとうのことは いえないけど

はかせの ともだちが はかせに いいました。

おはなしで ときどき ほんとうに ほんとうに 

なんでも おとなが きめて しまって 

ほんとうに やりたいことを させて もらえない

おとなの つごうが ゆうせんされて 

おとなが ほんねを きいて くれない

おはなし ほんとうのこと いえないけど

おはなしでは いつもいつも おとなが きめるから

ほんとうを わかって もらえない まま 

ほんとうの ところとは ちがった ほうの みちに すすんでいる。

おはなしでは ほんとうは ほかに やりたいこと あっても

きいて くれない という ことと 

はなせないから とても おはなしで いえない つらさ あるって いっているんだよね。

おはなしで おかあさんでも 

おはなし いつも おかあさんが ほかの きょうだいと はなしていて おはなしする タイミングが ないらしい。

おはなし おわり

 

 

おはなし かあさんは ときどき きいて くれて

いつも はかせの はなし きいてくれて

おはなし そんなに おもしろくなくても ほんとうに ていねいに きいて くれるから はかせの ストレスは ないです。

おわり