博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年8月28日(日曜日)

はかせのかいがありました。

はかせは ときどき たのしくなると はしり だしたり こえを だします。

そのことで しけんでも 

それは きんちょうの せい だったけど

はかせに とっては はずかしいこと でした。

ほんとうは はしったり したくなかった。

かあさんと ひとみさんと しんさんが はかせの そういう ところを

うけいれて くれて たいさくを かんがえて くれて

かんどうして います。

だってね きらわれたかも と おもっていた からです。

きょうは しんさんと おはなしや けいさんで

おかあさんと おなじように おはなしできて たのしかったし

たくさん もんだいを こたえる れんしゅうを できたから よかったです。

はるみさん にも あえて ほんとうに たのしい はかせのかい でした。

かいもの しんさんと できて

ひとみさんも かあさんと ともだちで

はるみさんも ともだちで

おはなし とても たのしそうで 

おかあさんは よいひとに めぐまれていて

はかせ あいのある ともだちに かこまれている こと

ほんとうに ありがたいと おもいます。