博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月15日(土曜日)

はかせの ともだちの 🐬🐬くんが いいました。

おはなし していると おおはしさんが きました。

いつもなら あほなこと して おこられる はかせを ほんとうに しかっている はかせの かあさんは おおはしさんと じっさいにも ともだち ですが

はかせとも ともだち だったそうです。

はかせの ともだちの 🐬🐬くんとも ともだち だった ようです。

ほんとうに むかし(前世)の ともだちが たくさん げんざいに きていて おどろきます。

おかあさんが いろいろと つれていって くれた ところに はかせの ともだちが います。

はかせの しりあいが たくさん いるので おどろきます。

🐬🐬くんは ちゅうがっこうで さいかい したし

しんさんとは はかせのかい で あうように なったし

いまの 日中一時の おねえさんたちも さいかいです。

はかせのかいに きてくれる はるみさんも さいかいです。

おなじしょうがいの ともだちの Mさんや Nくんもです。

ほんとうに おおくて おどろきます。

おかあさんの まわりに はかせの しりあいが あつまって くる ようです。

ほんとうに かあさん ともだちが おおくて びっくり します。

おはなしで 🌸🌸くんも かあさんの ともだち だったから あいたいと いって います。

いがいと おかあさんは 🐼🐼くんとも ともだち だった かも。

わからないけどね。

はかせは いつも おはなしで おかあさんの かこの ことを ともだちから ききます。

おかあさんは すごい らしいよ。