博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月16日(日曜日)

はかせのかいが ありました。

しんさんと しけんの べんきょう していた ときに ほっさが でて

とちゅうで きおくが なくなり ねて しまいました。

おきたら しんさんが はかせを ささえて くれて いました。

はきけが おさまって めを しゅういに むけたら

かあさんと ひとみさんと おにいさんが いました。

おにいさんたちに あうのが ひさしぶりで うれしかった です。

おにいさんたちと いっしょに トランプで ゲームを しました。

おかあさんに カードを わたしたり

となりの ひとから カードを ひきとったり して

すうじを あわせて 

てもちの カードが なくなれば かちぬけ でした。

おにいさんや ひとみさんと ペアに なってもらって

たのしく ゲームが できました。

おかあさんが かったり まけたりして おもしろかった です。

おにいさんたち とも はなせて よかったです。

じかいは テストの しあげのことを するので

ともだちには こえを かけて いません。

でも らいげつに かあさんが かいじょうを とったので

はかせのかいを します。

おにいさんたち にも きて ほしいと おもうし

ともだち にも きて ほしいと おもいます。

はかせは ともだちに あいたいです。

おはなしで つたえて いるん だけど

おやが いそがしくて むずかしい らしい

でも あいたいです。

あたらしい おにいさん にも きてほしいと おもって います。

おはなし 🌸🌸くんにも きてほしい。

あほなこと して しかられている はかせ かお みにきて

なかないように かつどう している ところ

みてほしいです。