博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月17日(月曜日)いろいろなこえ

おはなしの しすぎで たいちょうが わるくなって いました。

はかせは おかあさんと はなせるから いろいろな ひとが よってきます。

 

たとえば やたらと もんくを いうひと

はせせに ぐちを こぼし もんくばっか いって ました。

ほかに おやが きらい とか

おともだちが いない とか

おかあさんに おこられて ばかりで やになる などです。

 

ほかの ともだちは いま ないている。

🌼🌼さんです。

おかあさんが いえに いないから おばあちゃんの ところに いる。

Hさんと あっている ようです。

おとなたち だけで あっている から

ほんとうは いっしょに いきたかった みたいです。

 

おはなし ほかに きこえた のは

はかせと おはなしあい できる 友達

こい はなしが いっぱい ありました。

ほんとうに ロマンが なくて

はかせの ような ともだちが できて なんだか うれしい と いいます。

おとなの はなしが できるし

まちがえても いいなおせるし

へんな はなしも できるし おもしろいです。

ともだちに なれて こいはなしが できて いいです。

 

ほかにも こえは がいこくからも きこえました。

はかせの いとこです。

まいど まいど おとうさんの ことで

かあさんを こいしいと いっている とか

はかせに あいたい とか いっている らしいです。

 

いま きこえて きたのです。

DR** うわさ されました。

かあさんが やっている RPMが いいようで

はかせが せんせいと はなせる。

きっと いい メソッドでしょう。

おなじ しょうがいの ともだちの おやに はなして いました。

いだいの せんせいの こえで

がいこくじんの ひとに いって いました。

おわり