博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年11月3日(木曜日)

はかせは しけんが ちかく なって ほんとうに きんちょう しています。

 

はかせの かがく(科学)の べんきょうが 

ともだちの べんきょうにも なっていて

ほかのことを あたらしい ことを まなびたい

と はかせの ともだちが いいます。

おかあさんとの ちがく(地学)は しけんの ため でも あるから

かがくは たのしいけど たいくつに なって きました。

ほんとうは すうがくも やりたいです。

ほかのことも やりたく なりました。

おかあさん こうそつにんていの かがく

たまには はかせ やすみたく なります。

ほんとうに つかれて きていて

あまり しゅうちゅう できない ことが あります。

おはなしの ともだちが はかせに いいました。

すこし 🐼🐼くんと はなすのを やめて かがくに しゅうちゅう したら いいよ

と いいます。

ほっとかれていると いつも やってくるから

きょひが できなくて おもうように いきません。

はかせは よかれと おもって やる(心の中ではなく 👩にも見える現実世界)ともだちに たいしての こうどうは

かあさんを おこらせて いて はかせの しんらいが うしなわれて います。

🐼🐼くんの イライラで はかせの こうどうが

しなくていいことを やらかし

たとえば きょうは (文字盤を挟んでいた)クリアファイルを やぶって おこられて おこづかいが へって しまったり

そういうことが いつも あります。

はかせ きを つけたい けど ほんと むずかしくて あおいと おもいます。