博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年11月4日(金曜日)

はかせの しけんが ちかづいて いて はかせは きんちょう して います。

はきけも でてきて ほんとうに つらいです。

はきけの せいで はかせの トイレの かんかくが なくて

おむつを なんまいも つかい ました。

ほんとうに ぶかっこうな おこないで はずかしい けど

おかあさんは ほっさが でるかも と しんぱい して くれて います。

おかあさんは のどが いたくて かぜぐすり のんで ねむそう でした。

それで はかせは ひまに なって いました。

けれど はかせの ために ちがく(地学)の テストの なかの けいさんを ひつようとする もんだいを えらんで やって くれました。

おかあさんは きのう はかせが けいさんを したい と いったのを

おぼえて いて くれた のです。

はかせは おもしろく テストの れんしゅうが できました。

おわり

 

おはなしが あります。

あしたは べんきょう やすみに してください。

おはなし きくだけ なら できそう ですが

もんだいを よむ のは つかれる から やりたくない です。

おはなし きく のは OKです。