博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年6月11日(日曜日)楽しい日曜日だった

はかせのかい では しんさんと ちがくの しけんの おさらいを しました。

おかあさんと きめた あいずは しないで やって みました。

が あいずは あったほうが きっと やりやすい と おもいました。

とちゅうから てきとうに こたえて いました。

あいがある しんさんに いえずに おわらせて しまって 

こうかい しています。

KZKくんと KTMくんの こえが きこえ きになって 

しゅうちゅう できません でした。

 

はかせたちは そのご だいがくに いきました。

がくさいを みに いきました。

おねえさん おにいさんに あいに いきました。

がっこう あんないも してくれた Mさんは はかせの せんせいです。

こうていを はしった ときにも おいかけて くれて 

たのしかった。 うれしかった。

そして KTMくんに さいかい しました。

とっても おとなっぽく なっていて かっこよく なって いました。

はかせの かあさん みつけて こえを かけて くれたのです。

がっこうの こととか つたえて くれました。

ひかりの おかげです。

おかあさんが いい ひかり だして いるから

ほんとうに いいのです。

KTMくんは いま きんちょうで ほんとうに たいへんで

とがって いました。

ほかにも Nさんの こととか なやみが おおい らしいです。

ともだちに あえて よい いちにち でした。

ひかりが きらきら する おかあさん だから

KTMくんが ひきよせ られたのです。

へんかもと おもうでしょうが ほんとうです。

さいかいできた。

がっこう いらいです。

はかせ つかれ ました。

いっぱい いいこと あった たのしい にちようび でした。