博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月9日(金曜日)

ほっとかれている はかせの ともだちが はかせに いろいろ いってくる ので

ほんとうに こまって います。

おかあさんに 

おうえん してくれる ひと であれば はかせの いいほうへ と してくれる

と いいます。

あしを ひっぱる ような ことを しない と おもう

と いいます。

はかせは きょう はいたり トイレに いけなかったりで はずかしいことが つづきました。

はかせは そのとき 🐼🐼くんと はなして いました。

おかいものの こととか きまったことしか させて もらえない とか

ぐちって きていました。

えいやっと うごくのが できず

トイレに いけなくて へやで もらし 

はかせは かあさんに おこられ ました。

🐼🐼くんは それを みていて わらって いたのでした。

おかあさんに いわれました。

はかせは できるのに いま できないのは なぜ?

おかあさんに もじばん みせられて はなし はじめたら

ほいくえんじのようだ

と こえが きこえた。

はかせは 🐼🐼くんの はなしを きいていて トイレに いけなかった のに

🐼🐼くんが わらって いたんです。

はかせは ショックでした。

ほんとうに つらいと いってくるから きいているのに

そのせいで しっぱいが あるのに

しっぱいを わらうなんて ほんとうに ひどい

ともだちと いえるのか と おかあさんに いわれたら 

ちがう と おもい はじめ ました。

🌼🌼さんにも きかれて ちがうよな と おもいました。

おはなしが できる からといって 

みんなが ともだち とは かぎらない ことに きがつき ました。

おはなしが できても ともだちには なれない ことも あるんだと わかりました。

ほいくえんじ みたい

と いわれたこと ほんとうに はらが たったし がまんできない ことばだから

はかせ しばらく きょりを おくことに します。