博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月16日(月曜日)

こうこうが はじまった ようです。

ともだちが はかせに ついて うわさ しているのが きこえました。

おはなしでは いつも いろいろと いわれて います。

Nさんは おとうさんから きいている ようで

おとなの しえんで がんばっているよ

と ほかの ともだちに いってた。 

ざいがく していたら おはなし できたけど

おはなしは いま できるから もんだいない です。

🌸🌸くん おとうさんと おはなし できない でも

だいすきで おうちで おとうさんと いろいろ あそんで

かつどう たのしい ようです。

おはなしで いつも ばを(場を)なごませて くれます。

 

おはなしと いえば おとうさんが きらいな あのひとは

おかあさんとも うまく はなせなくて おこられて ばかり いる。

と いいました。

おおきな どなりごえが はかせにも きこえてきて

おいおい ないて しまう はかせです。

おかあさんには わかって いるから (おいおい 泣いていても)きにされなく なっています。

おおきな どなりごえの しょうたいが わかりました。

あのひとの おとうさんで 

いらだってくると やつあたりして 

ともだちの あのひとも ひょうてきに なるようです。

おひま いただきます。

なんて きこえてくるから ほんとうに びっくりして

トイレにも いけないくらい しゅうちゅうして きいていました。

ほんとうに ききみみを たてる という かんじです。

はかせ ときどき そういうふうに みえたり きこえてくるから

へんな こうどうに なって おかあさんに ちゅうい されます。

トイレにいけー。 です。

 

おかあさんの しんぱい トイレと はきけと ほっさ ですね。

おきないと おもいます。

はかせの ともだちが いいました。

おかあさんが おやでいい うらやましい

おうえんして くれるし ほっとかない でしょう。

いいなって いいました。