博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月10日(火曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。

おねえさんと おはなし していると 🌼🌼さんが きました。

はかせが こまっていることを きいてもらって いました。

おねえさんに きづかれて わらっていると

🌼🌼さんが いいました。

おねえさんたちが やさしくて はかせの かつどうが たのしそうで いいですね。

 

おはなしが たのしいから わらっていた のですが

あいがある かあさんの (日中一時のお姉さんへの)せつめいは ちがっていました。

はかせが わらっていた のは おともだちの おはなしが たのしかったんです。

はかせのことを おかあさんが そうぞうで 日中一時さんに いうこと

ちがうときも あるから はかせが じぶんで いいたいです。

🌼🌼さんの ことも いまは ただのともだち と はなしているので

そういうことに しておいて ください。

 

おはなしは たくさん しています。

おおひろさん(仮名)というひとが おともだちのうわさで

いま (友達の)がっこうで たいへんです。

お友達の おかあさんを いじめて いました。

おかあさんの しりあい でもあり

友達の おかあさんを おこらせる ようなことを したようです。

おかあさんも いぜん おこって いました。

(おおひろさんというひとは)

きっと こどもが しょうがいを もって いることには

とても たえられない から やっていると おもいます。

おはなしで そのこ(その子)と はなして みたら

おこられて ばかりいて 

おとうさんを こわがっていて

ほんとうのことは いえないけど

ほんとうに つらそう でした。

はかせは りかいのある ひとたちが まわりに たくさん

うらやまし がられ ました。

おなじ しょうがいの ともだちは りかい されない ことで

ほんとうに こまって います。