博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月11日(日曜日)

こうそつにんていの けっかが でて はかせは おちこんで いました。

そうしたら (土曜日の朝) とつぜん ねつが でて

(今朝は) よんじゅうどまで あがって つらかった です。

きのう びょういんへ いったけど 

コロナの けんさは こわくて できません でした。

ねつを さげる くすりを しょほう して もらいました。

その くすりの おかげで いまは へいねつよりも ちょっと たかいくらい までに さがりました。

🌼🌼さんが きています

いつもいつも やさしく みまもって くれていて

ほんと ありがたいです。

いちばん りかいが ある ともだちです。

🐼🐼くんのことも はっきりと いってくれて

よかったと おもいます。

おかあさんたちが コロナを しんぱいして いましたが

コロナで ないことは かみさまから きいていた。

🌼🌼さんは コロナで たいへんだった らしくて

きいていて はかせも ねつ でたけど

それとは ちがうと おもって いました。

 

ともだちの KZKさんが おおさかで ねつを だして

いま かえって きたようです。

Hさんが いっていました。

ねつは インフルエンザらしいと きいていたけど

こうつうりょうが おおくて ひとも おおくて

なんだか つかれて ねつ でた みたいです。

インフルでは なかった みたいですね、

おはなしが おおげさに なったけど 

おおさかで しりあいに あって たのしかった

と いっています。

おなじ しょうがいでも がっこうに いけると

たくさん けいけんが できるって いいよね。