博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月30日(月曜日)

おかあさんと じしゅうしつへ いきました。

おにいさんと おはなし したり さんすうを しました。

おにいさんにも もじばんを もってもらい TRY

でも うまく いかないから にたく(二択)で やりました。

はかせは おにいさんが はかせが わかっていることを しっている ので

わざと ちがうほうを えらんで からかい ました。

おにいさんが おかあさんから おしえてもらって 

おはなしちゅうのとき うわのそら だから

おかまいなく すすめて OKと いって

おにいさんが そのように したから

はかせは きを そらさずに ただしい こたえを えらぶように できました。

ほんとうは かんたんで わかっているので 

そういうかんじで おにいさんを ためして いました。

おかあさんは おはなしで 

おなじ しょうがいの ともだちのことを

じぶんの ことばで はなせないのが つらいよね って いいました。

おはなし わかります。

おなじ しょうがいの ともだちは はなせない のが

おなじ しょうがいの ともだちの おかあさんたちは きっと こまっている のに

と おもうんだよ。