博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月29日(日曜日)

はかせは ソーセージつくりに いきました。

はかせは あそびのような ものと おもっていましたが

はかせの よそうと ちがって おしごとの ようでした。

ぶたにくを ほうちょうで きって

それを ミンチにして

こなを くわえて きかいが かきまぜて

おじさんや おかあさんが へらで たすけて いました。

おかあさんと かたずけの てつだいも しました。

🌼🌼さんが みにきていて おもしろがって いました。

おかあさんが にくの とりだしを やっていたり

きかいで ちょうづめを している ひともいて

はかせは ちょうづめ されたものを

 

ひのでさん(えいごを はなせる よこはまの おともだち)が いいます。

おはなしちゅう だけど はかせと はなしたいんだって

ほんとうに たのしそうで いいよね。って いいます。

おふろで さわいで いたのは ひのでさんが おはなし してきたから です。

いまは NOTえいごで はなしかけて きて ほほほ・・・・

おわり

 

ひものように ねじって しばって を くりかえし しました。

Sじ フックに つるして いちど きゅうけいに なりました。

きゅうけいちゅうに ソーセージは スモークされて

はかせは きることを しました。

ふくろづめ された ソーセージを もちかえり ました。

 

おはなしの ほほほ・・・・・の つづきは

ほんとうに たのしそうで はかせの かつどう いいね。 と いって

おにいさんとも なかよしだし

おねえさんとも いいかんけい だし

おかいものとかも はかせと おなじように やってほしいと おもっていますが

おはなし できないので つたえられなくて させて もらえません。

おとなの はなしも よく きいているんだけど

ほんとうのことが わかってなくて 

おやでさえ わかってなくて こまるんだよね。

と いっています。

おはなし つづいて いるから おわりにします。

ソーセージつくりは いけて よかったです。