博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年2月1日(水曜日)

おはなしの ともだちが あいにきて

おやこげんか して おおきなこえで さけぶから

はかせは おうえんしているよ と いったけど

いいかげんなこと いうな と おおごえで いってきた から

おかあさんの てを ぎゅっと にぎって しまいました。

おかあさんに おおきな こえを だして

(おともだちの)おおきなこえが おさまりました。

おともだちが いいます。

おなじ しょうがい でも おおきくなっても じょうきょうは かわらない

と おもっているから おおきく なりたくない。

と いいます。

おうえんしてる と いっても 

こどものままがいい と

おうえん ことわって きました。

(その友達はいくつの人?)

たぶん しょうがくせいで おおきな たいかくで おとなのように みえる。

おやが いろいろと いうけど おともだち ほんとうに

おこっていることを しらない。

おやが いうことが ひごとに ちがうから

おやを しんらい できない とも おこっている。

おともだちが じぼうじきに なっているんだよね。