博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年3月28日(火曜日)

おじさん(90歳)が なくなり ました。

あいがある おじさん だから はかせに あいに きました。

日中一時さんに いるとき でした。

かつどうちゅう でしたが おはなし しました。

おくさんの Rさんを きにして いました。

はかせの あいている じかんに また きました。

おはなしで いいました。

おひさまの ような Rさんと わかれるのが さみしい。

あいは いまも あるから おあい していない じかんが ほんとうに つらかった。

と いいました。

あいしていると いわなかった けれど ほんとうに あいして いました。

はかせに つたえて ほしくて はかせに あいに きました。

おはなしが いっぱい あって

はかせが ないていた のは ほんとうに わかれが かなしいから でした。

ひだまりの なかで かあさんの ひだりで おはなし しています。

おはなしは いっぱい あり

おあいできないと いえないことが いっぱい あるから

おつやで おはなしを つたえて ほしいと いいました。

おひさまの Rさんに はなして ください。