博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年4月6日(木曜日) いらいらをおさめる

はい、にっきで はきだして いらいらを そっと おさめる ように します。

ことばで いえるから こんらん していても はきだせば おちつく でしょう。

おはなし しながら 🐼🐼くんに ついて かんがえます。

 

「はかせが🐼🐼くんに 何を言っても聞こえないんだよね。」

 

はい はかせの こえは とどきません。

きこえて くるし うったえて くるように きこえるので 

ないようが いらいら してしまい 

いかりで ほんとうに すごく あたまに きていました。

あいが ある ひと なら きっと いらいら します。

 

「🐼🐼くんが 言っている事 全部言ってみて」

 

🌼🌼さんの わるぐち

ともだちの どうでも いいことに ついて わざと わるいように いう

こわい はなし (例えば) しにたい。

ほかの いじわる したひとに のろう とか

ほかは いほうな ことば (例えば)

ぶっこわす ので かあさんが こまれば いい。

🐬🐬くんにも あくたい ついて

おどかすような ことばを ぶつけて います。

おうえん してくれる  ひとが いません。

おまえ(はかせ)の かあさん いいかげんで 

いまだって ネットを みている だろう

(確かに母は この時 ネットをチェックしていた。)

きにされて いないだろう。 などなどです。

 

おはなし していると おかあさんが きたから

🌼🌼さんんも さんせん してくれて

🐼🐼が いなくなり ました。

 

いがいと はなすことで おちついて きました。

(他害、破壊の行為が酷ければ) おりに いれる と いわれて

ほんとうに そう なって しまう かもと おそろしく なりました。

おかあさんの いうように 

いらいらで たにんを けが させたり ものを こわしたり したら

日中一時さんにも いけない よね。

おうえん されなく なるよね。

おおい あいじょうの あいが ある かあさんで

いっぱい きいて くれる ので

おはなし して いらいら おさめます。

はかせの ことを きらわないでね。