博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月15日(金曜日)

おこられました。

🌼🌼さんの こえが 

おなかすいた と いうから 

はかせ ざんぱん ひろって にんじん みつけて たべて しまいました。

おかあさんに こってり おこられました。

こえに はんのうして たべたので

はんしゃで うごいて いたので

かんがえろ と つよく いわれ ました。

 

おかあさんの うわさが きこえて いました。

ほけんの はなしを するので おねがいした という

そうだんの ような はなしです。

 

なんだか といの こたえが みつかり ました。

ほっとかれて いると なおさら

こい とか

あい とか

れんあい とか

こうい(好意) とか

いろいろ うかぶ ことばに ついて かんがえました。

おいかぜ とは おいかぜ でも もっと こい オーラで

はかせに ふいてくる つよい かぜです。

 

イライラしていても きいてくれる ので

おかあさんに いえて いいほうを むいて いられる。

わかりやすく こいに ついても いってくれる ので

🌼🌼さんとも いいかんけいで つづいて います。

いきがい とかも おはなし したり

おかあさんの アドバイスに おもいやり とか

いかに がっこうに いかなくても おべんきょうが できるか 

いっぱい かんがえて はなして くれます。

いい はなしが おおい

でも ながいんです。

いちいち うるさいと おもいます。

 

こころの こえが きこえている かのような ことが あって

びっくり します。

 

ともだちも おおきい ホビットも 

ほんとうに おかあさんが だいすきで よってくる くらいで

いまも うたがいなく こいしている ホビットが います。

はかせと かあさんの あいだで 

おかいものの ときから じゃましてます。

だから MUJI、手芸品店で はんこうてきな こうどうに なりました。

ごめんなさいです。

はかせ まだまだ こころの こえと ことばで きこえる こえ

くわけ むずかしいんです。

 

おひさまの かあさんが はかせと すごい たいけん します。

おたのしみに かあさん。

おわり

 

おかあさんが おこっていたら 🌼🌼さんが おどろいて

おはなし やめました。

はかせの きこう(奇行)の げんいん 

じぶんの せいと わかった ようです。

ほかの ときも おこる あいてが おこられていると おもって いなくなって います。