博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月8日(日曜日)おこられた

あいじょうが あると

おうえん してくれる ひとが いっぱい ふえます。

あいじょうの いっぱいある はかせの まわりの ひとたち

いろいろと がいやが いいますが

はかせの どりょくの けっかで もじばん つかえる ように なりました。

おまえは たいしたこと ない

という こえも きこえますが

こうして おはなし できるように なったから

おこられる ないようも かわってきて

こうこうせいに なんだから

という かんじで いわれます。

おかあさんの しかりかたは いつも しつこくて

うるさい と おもい てが でました。

ギュッと にぎるやつ です。

いたい のが おこられる げんいん

いらいらして やるから よけい おこられます。 

 

ほかの ことで 

いま かあさんの ちかくに おおきい ホビットが きて・・・

 

ききたいのは いまの はかせが こうそつにんていに ごうかく できるでしょうか

ごうかく できる てんが とれる ように なりましたが

きんちょうで はんぱない

きょうの おちつきの なさが とうじつ でないように したいです。

しんさん やさしくて おこらないから

はかせ はしったり きゅうに かいものに いこうと したり

すきほうだい でした。

かあさんに たいどが しつれい だと いわれて はんせい しました。

 

はかせの ような じへいしょうの ひとは

まあ いっか と あきらめられて しかられないこと おおい けど

しんけんに おこる かあさんに あいたい と いっている おともだちが いました。

いい かあさん なのです。

こい はなしの おかあさんの うわさが また きこえてきて

おちつきません。

だから おわり