博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年4月12日(水曜日)お話と現実は

はかせは おともだちの ことで なやんで いました。

🐼🐼くんに ついてです。

あいが ないように みえた 🐼🐼くんの しゅういの ひとたち ですが

ちがっていた ようです。

ほんとうは 🐼🐼くんの ひがいもうそう でした と わかって きました。

おはなしと げんじつの できごとが ちがって いました。

🌼🌼さんから きいたのは

がっこう やめて いなかったし デイさんにも いっているし

これまでと かわらない ようすです。

おはなしで とても こわいことを ずっと いっていて

はかせ まいって いました。

でも いまの 🐼🐼くんは だいじょうぶ そうです。

はかせの かみさまが こい おはなし して

🌼🌼さんに わるぐち いわない ように とか

はかせの わるぐち いわないと やくそく して くれました。

ふだんから おかあさんが ほとけさまや かみさまに はなし かけて いるので

はかせの かみさまの ところにも とどいて

はかせを まもって と いうから

あいじょうで 🌼🌼さんも はかせを まもって くれている ので

ひかりの ほうへ むかって いけるように なった のでした。

おかあさんの おはなしが ふだんの おはなしが   

はかせを すくって くれた ようです。