博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年5月13日(土曜日)お金払わないの?

きょう 📚📚じゅくに いくまえに ツルハに いきました。

いつも じはんきで コーラを かっている ので

すこしでも やすく コーラを かうためです。

いつもなら おかいけいで げんきんか ワオンカードで しはらいます。

でも きょうは おかあさんが おごって くれました。

おかあさんは おかいけいの ときに

ポイントで おねがいします。 と いいました。

おかねで はらわなかった ので びっくり しました。

おかあさんが いうには 

おみせの ポイントが たまっていた から コーラ いっぽん くらいなら かえる

と おもっていた んだ そうです。

おおい きんがく だったら おかね つかっている けど

ときどき ポイントを つかって せつやく している ようです。

まいかい ポイントで かいもの できたら いいな と おもいました。

 

(どうやったら ポイントはたまるの?)

おかいものを したら ポイントが たまります。

(ポイントを使えるのはどいう時?)

はい、(ポイントが)たまった とき だけです。