博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月24日(土曜日)

とてもよい クリスマスでした。

はかせは かあさんから プレゼントを もらいました。

パジャマと ジャージです。

はかせが おおきくなった から Mサイズで ちょうど いい です。

いぜんまでは こどもの170サイズ でしたが いまは Mサイズです。

おとなに なれた きがして おおきくなれて ありがとう と おもいます。

 

ごごからは 📚📚じゅくに いきました。

だいすきな せんせいたちに あえました。

おかしとかの プレゼントがあって

おおきな ふくろに はいっていて びっくり しました。

はかせの すきな コーラが たくさん ありました。

おはなしも がんばって しました。

はかせのことを しってもらえる きかい だから

おかあさん よりも はかせのほうが たくさん しゃべり ました。

はかせ Tせんせいと はなしたかった けど

せきが とおかったから あまり はなせなくて ざんねん でした。

おかあさんは つうやく でした。

はかせ ちゅうしんで かいわが できて たのしかったです。

おはなし もっと したかったから

らいねんも かようこと たのしみです。

 

おともだちに はなしたら

こうこうに いっているより たのしそうだね 

って いわれたよ

おかあさんが つれていって くれたから あえたんだよね。

いまは いまで しあわせ

おうえんしてくれる ひとが たくさん いることに

かんしゃ です。