博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月29日(木曜日)

はかせは ツルハに いきました。

はかせの おやつを かいました。

おかいけいで ワオンカードを つかいました。

はかせの カードです。

おかねと ちがい おしはらいが らくちん でした。

ほんとうに しはらったのか と おもいます。

レシートを みて かくにんして わかりました。

おかねが ころがって いかず それが いいです。

 

ごごから ねんがじょうに ことばを かきました。

はかせの かいた もじで NOT おかあさんで

サインも しました。

ひさしぶりに たくさん もじを かきました。

そのあと ゆきが やんで いたので ポストまで だしに いきました。

 

おはなしが たいくつかもと おもいますが

はかせの にちじょう たのしいです。

はきけの はなし ばかり している  のでは ありません。

おはなしと いうと おもしろいことを いわないと いけないと 

おもったり しますが

はかせの はなしは はきけの ことが おおくて

はきけ なおしたい です。

はかせの ともだちが そうだんに くると

はなしが ながく なって はきけ でるのです。

ほんとうは はきたくない のに はいてしまい

なかなか なおせなくて

🌼🌼さんにも おこられて います。

🐼🐼くんと きょりを おきなよ

と いわれます。