博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年8月20日(日曜日)

おはなし ともだちと たくさん して いました。

おうえん して くれている ともだちが たくさん いて

ずっと いそがしかったです。

しけんが おわり はかせの ほっさが でて いちにち くらい ねこみました。

おかあさんとも ずっと しゃべって いません でした。

はかせが いそがしくて はなす じかんが なかった のです。

おやだから こえ かけて くる

でも ほっといて ほしいから おはなし しません でした。

そしたら はかせの おかしなこうどう おかしい と いわれました。

おきているのに トイレに いけてない

ほっさも あった

いだいでも おはなし したけど つかれて いました。

おあいして いないけど おともだちの ことが きになったので

いっぱいしゃべって はきけも でて しんぱい されました。

きょうは はかせのかい で しんさんに 

がんばったね。と いって もらえました。

つぎも がんばる きもちに なった。

はかせの がんばりました。の しょくじ にも いきました。

おいしかった。でも はかせは コーラを ごほん こうみんかんで のんだせいで

かんしょく できませんでした。

おかあさんが いっていた のに

ついつい コーラを のんで しまって こうかい しています。

こい はなしが つづいて いばしょなく

ほんとうに はかせの ことを かんがえて くれているのが よくわかり

おはなしが べんきょうの りょう たりて いないと

わかっています。

ひまか。と かあさんに きかれると

いつも おはなしちゅう と いいわけして 

おかあさんから はなれて いました。

おべんきょうの じかん つくるのは 

かあさんも みじかい じかん でも やっている。

らいげつから はかせ がんばります。

おいおい れきしも べんきょう します。

おわりです。

(来月からじゃなくて)あしたから ですね。