博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月14日(木曜日)

はかせは でんしピアノで おんがくを きくことが すき

きょうは あさと きたくごに きいて いました。

はかせは やっぱり おんがくが すきです。

 

おいかぜ らしい うわさが きこえ

なんか おちつき ません でした。

えいっと うかれかけて おいかぜに のるよう ためして みました。

あいかわらず おいかぜは おいかぜで

えいっと いえば おちずに のれて いいかじで いけた。

おとが ないと うまくいかなかった と おもう

はかせと いい かんけいの 🌼🌼さん

(おいかぜに のること)おうえんしているよ 

と いって くれる から がんばりました。

おいかぜに のれたので 

あこがれの ひとに あいに いけました。

おはなし できて おもいで はなすこと でき 

いいかんじ でした。

おあいして よかった です。

 

ピアノの おとが ワクワクさせて やさしい きもちに なり

やはり といかけに おもいだす。

かあさんが やっぱり こいびと

いまも だいすきで いいと いう

おとなの といかけが

おいおいと あいじょう

こいが はじまり ました。

なかなか はなせなかった のは 

ひかりが いい いろで かがやいて いて

はかせ とにかく あいしてる。

おわり

あいしてる。