博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年12月26日(火曜日)新しい友達ができました。

きのうの じしゅうしつで ともだちが できました。

はかせと おなじ じゅうはっさい(18歳)で だいがくせいです。

おはなし たくさん しました。

こえで する ともだち

おかあさんが つうやく やって くれる ので

こえと もじばんで かいわが できます。

はかせの ちりを いっしょに やってもらい ました。

こい かいわが たのしかった です。

そういう かかわりが もっと あるように

いろいろな ところに でかけて

ともだちを つくりたい と おもいます。

おとなの かいわが できることが 

ほかの おなじ しょうがいの ともだち にも あると いいのに

と おもいます。

おばかじゃ ありません。

おうえんして ほしいです。

おいかぜ いっぱい ふいて 

おともだちも たくさんの ひとと かかわって

ちいきで くらせる ように

はかせも がんばります。

おもいだした。

Mこうこう と いえば

にっきで いう ともだちが かよっていた こうこう(と同じ名前)

いいこと いっぱい あったらしい です。

はかせの ことを (高校に)いかない ことを ふしぎがって いた。

おもいだしました。

おはなしが ずれたけど

おにいさんとの であいが たのしかった。

おはなし いっぱい つぎも したいです。

おわりです。