博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月1日(月曜日)自習室にて

はかせは じしゅうしつへ いきました。

おうえん してくれる だいがくせいの おねえさん おにいさんが います。

いつも おはなし してくれたり

かがくの ちがくや れきしを はかせに おしえて くれます

あやまったり やさしい おねえさんたちで べんきょうが たのしいです。

いいかんじで おはなし していると 

(母さんに)トイレに さそわれて おはなしが とまって しまい

かあさんの ばか と おもったり しました。

にっきを きょう あった ひとに しょうかい しました。

よんで くれると いいな と おもいます。

(その人は)やさしい おかあさんで がっこうに いけない むすめさんを きづかって いました。

はかせと おなじような かんかくが あるようで

ほんとうに つらいこと あるようです。

ぜったい にっき よんで ほしいです。

あいじょうが いっぱいで うつくしい オーラが おやから でていました。

こどもも いい オーラが でていて だいじょうぶです。

やさしい おねえさんたちと ひかって いました。

おいかぜ あるよ

うかれてしまう くらい すてきでした

きょうの じしゅうしつを たいけん できて

はかせは うれしかった です。

だいすきな お兄さんに あえたり 

Sせんせいに あえたので 📚📚じゅくのこと きけて

つづけて いける と きいて うれしかった です。

なんだか とても うれしい ひに なりました

たいくつ しない ように おねえさんが おはなし してくれたり

すっごく いい じかん でした。

いいね って ともだちに いわれました

にやにや しちゃうね

はかせ ほんとうに しあわせです

あしたからの 事業所さんの かつどうも がんばります。

おわりです