博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年8月22日(日曜日)

かあさんと けんか していて たくさん おやすみ している にっき です。

はかせの たいちょうが わるくて おかあさんに おこられて ばかり でした。

おかあさんの いうこと わかるけど 

あつかったり おかあさんが つかれて いたら

ばかだね を なんども いわれて おちこんで いました。

はかせの ためと わかって いるけど

おなじこと なんども して おかあさんと けんかした。

おかあさんと けんか していると にっきが かけません。

おかあさんとしか もじばんが つかえない からです。

たくさん つたえたいこと あります。

おかあさん いがいの ひとと おはなしが したい。

おともだちが ほしいです。

おなじこと なんども うったえて いるけど

おかあさんは たいへんなのか じっこう して くれません。

おともだちも いそがしいのか あって くれません。

おかあさんとの かいわは たいくつ です。

いろいろな ひとと はなしたい。

おねがいです。

おともだちの いる ところの ばしょへ いきたいです。

 

👩母です👩

木曜日の早朝にてんかん発作があり、午前中は寝て過ごす。

20日からはコロナ感染対策のため 楽しみなプールに行けなくなった。

公民館の自習室も来月12日までお休みになる。

活動の場をどうしたら良いのか?