博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年5月26日(金曜日)

ほんとうです。

ほんとうに しょくぶつの こえが きこえました。

HOT

きらきら している そとに だして ほしい と いいました。

だから なんとか したくて はちを ずらそうと ひらめきで うごきました。

おはなしが いいます。

こいする きもち おいおい うったえます。

ひが さす ほうに おいて ほしい

おはなしに したがい はかせは やってみました が

しっぱい して つちを ろうかに ばらまいて しまい ました。

おはなが たおれて おいおい なく おはなです。

おかあさんは おひるごはんを つくっている。

おひさまの おかあさんが おうえんを よんで くれて

おじいちゃん おばあちゃんが おはなを たすけ ました。

はかせは おこられ ました。

おかあさんの アドバイス

じぶんで できないことは おかあさんに つたえて

おてつだい して もらうこと

ほんとうに しょくぶつが いう おんだんかを とめないと

ちきゅうは たいへん です。

ほんとうです。

ひがいが おおきく なっていて 

いまからでも こうどうする ひつようが あります。

おわり

 

おはなは そとに でられて おひさまを かんじて HAPPY と いいました。

おはなは おひさまに おいおい こがれていた そうです。

はかせの こうどうで ろうかから でられて うれしかった ようです。

 

母の目線

母は 昼食を作っていた。その最中にはかせは 台所に様子を見に来て 居なくなる。

少しして 台所に戻って来たはかせの手は 黒く汚れていた。

手を洗うのを手伝いながら 祖父母に声をかけ廊下の植物を見に行ってもらった。

手を洗い終わり 廊下の様子を見に行くと 鉢が倒れ 土がばらまかれていた。

はかせなりに何とかしようとして 被害が大きくなった様子。