博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月26日(金曜日)

支援計画の担当者さんと あいました。

おかあさんが はかせについて はなしました。

はかせは きいていて はずかしく なりました。

はかせの こまったことを はなして いたから です。

はかせが ときどき おかあさんを こまらせている と いう けど

はきけの せいで なかなか はかせの コントロールむずかしく なる。

たしかに はきけと かみなり 

はかせの コントロール おさめること とても たいへん

はかせの かしこくなるための べんきょうで つかれやすく なっている。

はかせは おかあさんと べんきょうが したい。

にっきも かいて ともだちに きんきょうを しって もらいたい。

りょうほうは つかれる。

にっきのことは いいけど

かしこくなるための べんきょうは たのしい。

はかせ たいりょく つけて はかせの きぼう かなう ように たくさん がんばりたい。

支援計画の担当者さんに はかせの にっきを しょうかいした。

はかせのことを わかって くれると うれしいです。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中2理科 化合と化合物

✏中3公民 国会の権限と働き