博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年6月6日(日曜日)

はかせの たいちょうは はきけが ひどくて 

トイレで なんかいも はきました。

しょくよくも なくて おかゆ ぐらいしか たべられ ません でした。

おかあさんが おいしく とりにくで つくって くれて 

たべられ はきけと はきけの つかれが なくなり ました。

はきけは はかせの なやみ です。

はきけが あると はかせは つかれてしまって なにも できません。

はきけが ないと はかせの にっきも かけます。

なので はかせを まっていて ください。

はかせの はなしは おかあさんが かくので はきけについて はなしました。

おかあさん とても ありがとう。

はかせは げんきに なりました。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏10minボックス 地理 

     なぜ群馬県には多くの外国人が暮らしているの?

✏NHK高校講座 化学基礎 第7回 原子核と電子

✏NHK高校講座 地学基礎 第3回 

     私たちの宇宙の進化 天の川銀河ブラックホール

 

👩母です👩

4日金曜日の夜から吐き気が酷く、トイレで何度も吐いていました。

5日土曜日 午前散歩から戻っておやつを食べた後で軽い発作があり、

その後昼食抜きで17時頃まで寝ていました。

夕食後には19時半から23時頃まで

5分とか10分おきにトイレへ行っては吐くを繰り返していました。

この日、ようやく吐き気が治まってきたようです。