博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年1月1日(土曜日)

あけましておめでとうございます。

はかせは きょう おかあさんと ふくぶくろを かいに いきましt。

DEPOでは おかあさんが きめていたものは うりきれで 

かわりに UAの Mサイズ かいました。

おかあさんは そのご しまむらへ いき 

おかあさんが きめていた おかあさんの ものと はかせの ものを かいました。

おかあさんと きたくご ふくろを あけてみたら 

たくさん ふくが はいっていて おもしろいなと おもいました。

おかげで おかねの せつやく できた かもね。

おかあさんは ひとつを おじいちゃんに

ひとつを おばあちゃんに プレゼントしていて

はかせも おとしだまを もらって おしょうがつを たのしく すごしました。

ごごからは おばさんたちが きて おいしい しょくじ たのしかった。

おはなしも たのしくて たべすぎた。

おかわり たくさんして おなかいっぱいに なって 

それで はきけ でた。

おかあさんに きを つける ようにと いわれて いるけど 

はきけ おさまって いない。おばかでした。

おかあさんは かたずけて くれて 

おはなしの そのあとで みつけた はかせの はいたもの。

ありがとう。

おかあさん かたずけて くれて ありがとう。

おかあさん おなじこと くりかえして 

かたずけ おねしょも おしっこのことも

とても はずかしいこと すこしでも すくなくなる ように

ことしの きぼうです。

おかあさん よろしく おねがいします。