博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年1月2日(日曜日)

たいしくんから はかせに れんらくが ありました。

はかせの ねんがじょうが とどいたと いっていました。

はかせは うれしくて とびはねて いたら 

かあさんに きずかれて しまいました。

はかせが たいしくんと こころで おはなし している ことです。

はかせのことを わかっている かあさん ほんとうに すごいです。

はかせは たいしくんと はなしていたのは 

あさひかわが きょう とても さむかった ことで

はかせは しらなかった けど おかあさんも いっていたから 

さむかったんだろうね。

おかあさんに きずかれたから あとの はなしは やめたのでした。

はかせは もっと はなして いたかったんだけどね。

かあさんに じゃまされた。

きっと かあさんに こえで わかったのだろう。